ホワイトベアーパソコン教室 江南校のブログ

教室のさまざまな話題をお届けします。

サポート詐欺に注意を!まずは、電話をしないこと。

最近、とても多くの方が被害にあわれているサポート詐欺についてお知らせです。

パソコンを使用していると突然、ウイルスに感染しているという警告画面が表示され、音声でもアナウンスされますので、驚いて表示されているMicrosoftサポートに電話をしてしまい、多額のサポート費を騙し取られる詐欺被害が、多発しています。

ここにあるMicrosoftサポートは詐欺の電話番号ですので、絶対に電話をしてはいけません。マイクロソフトが、このような電話でサポートすることはありません。

画面が表示されたときの対処方法

閉じるボタンが表示されませんので、画面を閉じることができません。一番確実に終息させることができるのは、電源ボタンを長押ししてシャットダウンすることです。

シャットダウンしたら再起動しないで、教室へ連絡してください。

その他の方法として、Ctrl+Alt+Delキーを同時に押して、タスクマネジャーを起動して使用しているブラウザーを終了する方法があります。難しい方も多いと思いますので、まずは電源ボタン長押しでシャットダウンをお勧めします。

冷静になって、電話をしないこと、代金を支払わないことを守ってください!